ごはんミュージアム〜ごはんぢゃワン〜

ごはんミュージアム

100-0005 千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム
公式サイト http://www.gohanmuseum.com




職場から近い東京国際フォーラムに、
私の知らないうちに、
こんな入場無料の博物館が出来ていました。
JA全中こと、全国農業協同組合中央会
つまりは農協さんが作った、
日本のごはんの原点、お米の重要性を、
楽しみ、体感し、学ぶ、食育の広場なんだそうです。



博物館そのものは小さく、
まだ出来て間もないのか、
なんだかよく分からないんですが、
こちらのイメージキャラクター。
先日紹介した千葉のキャラクターではありませんが、
またもや「犬」なんだだそうです。
どんなに痛いキャラかと、ついつい警戒してしましたが、
名前は「ごはんぢゃワン」。
意外にもラブリーなこんなキャラです。
ごはんぢゃワン1 ごはんぢゃワン2   

  


頭の上半分が湯気が立つような、
ほっかほっかのご飯だなんて、
ちょっとスプラッター気味ですけど、
このキャラクターが前の千葉の二つよりも、
なかなか可愛いのも事実です。
なんと、まあ、
お地蔵様にも変化(へんげ)していました。
ごはんぢゃワン地蔵   





ここに集う人達だけで、
このキャラをブームにしてみません?。




なるべくこのキャラの製品を身につけて、
満員電車や、混雑している居酒屋なんかで、
「ごはんぢゃワン、いいよね。」とか、
「ごはんぢゃワンに癒された。」なんて、
・・・呟いてみる・・・。




さあ、お遍ラーズ、
東京国際フォーラムへ走れ。




さて、百円で二度出来る、
このミュージアム
「ごはんぢゃワン」人形のUFOキャッチー。
部長、三百円、六回。




・・・玉砕。




にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。