国立新美術館

国立新美術館

106-8588 港区六本木7-22-2
公式サイト http://www.nact.jp/




実は先日、シュバルツカッツェさんに、
こちらの会の本展の、
チケットを頂戴しました。
ありがとうございます。




→ 秋耕会のホームページ




今年の一月に開館した、
こちらの国立新美術館
仕事の上でも、
一度は訪れる必要があるんですが、
未だ行ったことがありません。
行って見ましょう。
ちょうどいい機会です。
国立新美術館外観  
こちらの設計者は、
あの都知事選でハジけていたのに、
プスンと不発だった、
建築家・黒川紀章さんのもの。
なかなかやりますなぁ。かっこいいじゃん。
国立新美術館イントランスの上部  国立新美術館の内部
でも正直、この建物が、
数十年とか、一世紀を経て、
解体や、改築が必要になったとき、
あの三信ビルのように、
惜しまれる存在になりえるのか、どうか。
・・・どうでしょう?。
次の世代に贈る公共の建築物の価値は、
そんな所にあるような気がします。



それから、こちら、
常設展がないんだって。
つまり、所蔵作品がないってこと。
要するに、
国立の企画展示スペースなんですわ。
ふーん・・・。
秋耕展看板 
秋耕展、楽しませて頂きました。
公共の建築物の価値はともかく、
本来、芸術とは本人が楽しむことなく、
生れるものではないはずです。
こちらにあった、絵画、写真、工芸は、
みな作り手が楽しんでいる様子が分かるものばかりで、
正直、羨ましく思いました。




子供の頃は、
絵を描くことも、
写真を撮ることも、
工作を作ることも大好きでした。
だけど大人にいろんなルールを押し付けられて、
なんだか、めんどくさくなっちゃったような気がします。




にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ ← 二つのランキングに参加中。
人気ブログランキングへ ← どちらも応援クリックをお願いします。