道を聞かれる


さて、最近どうも軟弱な私。
風邪なのか、なんだか体調が悪く、
フラフラして目が廻っております。
今日は長男も学校を休み、
かみさんはその為に仕事を休みました。




しかし私は休む訳にはいきません。
血に染まったあの会議から四ヶ月・・・。
明日の夜、またもこの(×)奉行所
(○)事業所がターゲットとなる、
「御前会議」が執り行われるのです。




それも今回のメインテーマは、
私が主担当になっている「新システム」についてです・・・。
いったい、どうなることやら。
あまりにひどい場合には、
明日又、「仁礼信兵衛」が登場するかもしれません(泣)。




さて前置きとはまったく関係ありませんが、
私、本当によく道を聞かれます。
相手は老若男女、国籍・人種を問いません。




どちらかといえば、
人相はあまり良いほうではないと自覚しております。
大抵の場合、への字の口をギュっとつぼみ、
不機嫌そうな顔をして歩いていると分かっております。
なのに、色々な人に話しかけられ、
毎日のように道を聞かれるんです。
そして観光地ではいつもカメラのシャッターを頼まれる・・・。
なんでなん・・・?。




職業上、都内近郊で突然、道を聞かれても、
そこいらの新米お巡りさんよりもよほどお役にたつと思います。
カメラのシャッターも、とりあえずこなす自信はあります。
しかし、外国人のいきなりの英語だけの質問は苦手です・・・。
あっ、これは以前にも一度書きましたっけ。




→ 【物】英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け




とにかく、日本に来たからには、
挨拶くらい日本語でいうくらいの努力はせぇゃ。と、強く言いたい。
でもそれを英語で言えず、
今日も「I'm sorry. I can not speak English.」です。




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 応援クリックをお願いします。