大盛りそば 堀留屋 その四 (閉店)

103-0012 中央区日本橋堀留町1-6-10




大盛りそば 堀留屋 その → 




今日も神田分園参りの前に、
日比谷線人形町駅で降りて、
またまた堀留町に行っちゃいました。




そもそも私は"ざる"よりも"もり"好きなので、
蕎麦に海苔は無くても良い派なんですが、
先日お隣の方が食べていた、
花巻そばの海苔の香りがあまりにも良かったので、
どうしても食べてみたくて、頼んでみました。





花巻そば(750円)太麺(田舎風)




花巻そば(750円)太麺(田舎風)です。




実はメニューではよく見かけるものの、
花巻そばという代物は、
我が人生で初めて蕎麦屋で選びました。
私の拙い知識では、かけそばに、
もみのりが載っただけのもの。
いやいや、こちらはそんなちゃちなもんではなく、
またまた完成度の高い一品でした。



もみのりではなく、
乾燥したアオサがこの通り、
丼一面に浮き、かいわれ大根をあしらいます。
いつも通り小皿に山盛りの薬味葱とともに、
あの美味いワサビもてんこ盛り。




よく混ぜた花巻そば




よく混ぜ混ぜして戴きます。
海苔と山葵の高い香り。
また驚くほど、カエシが薄く、
塩分は低いんですが、
出汁でグイグイ引き込みます。
だからこそ、海苔と山葵の香りが、
これほどまでに活きるんでしょうね。




まだまだしばらく、
この「堀留屋」詣では続きそうです。




にほ
んブログ村 グルメブログへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。