日清食品「dancyu食いしん坊倶楽部推薦!! 虎ノ門 港屋 伝説のラー油蕎麦」

公式サイト https://www.nissin.com/jp/news/9485





そば処 港屋 (閉店) その → 
なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。新橋店
その → 
そば 俺のだし GINZA5 
その → 
波留乃屋 赤坂店 
その → 
肉そば ごん その → 
つけそば 周庵 その → 
肉麺 右衛門 その → 
田舎つけそば のぶや 霞が関コモンゲート店(閉店)
その → 
蕎麦ちばから(閉店) その → 





エースコック「スーパーカップ極太盛り 濃いラー油蕎麦」 その → 
サッポロ一番「富士郎 豚骨醤油ラーメン」→ その一
明星食品「大盛 豚三郎 濃厚豚骨醤油ラーメン」→ その一




さてさて毎度のことながら、
遠征やサイクリングの次の日は、
ほぼほぼブログ記事の作成で
一日が終わってしまいます。
今日も朝イチ実家に土産を届けた後に、
おそらくまたそうなるであろうと、
コンビ二で昼メシを調達しました。




dancyu食いしん坊倶楽部推薦!! 虎ノ門 港屋 伝説のラー油蕎麦1  dancyu食いしん坊倶楽部推薦!! 虎ノ門 港屋 伝説のラー油蕎麦2




なんと日清食品から、

dancyu食いしん坊倶楽部推薦!! 
虎ノ門 港屋 
著名人も愛した伝説のラー油蕎麦

と、いう今はなき虎ノ門港屋の、
カップ蕎麦が発売されました。
港屋は現在、大手町に「2」がありますが、
「1」であるminatoyaは、
令和元年(2019)に突然閉店しています。



パッケージ1  パッケージ2



パッケージにその、
「著名人」のメッセージとして、
メルセデス・ベンツ日本㈱の社長の、
コメントがあるんだけど、
その社長って著名人?
そりゃ会社は有名かも知らんけど。
ちょっと微妙ぢゃね??
カップ麺って●原材料名みると、
なんか恐ろしくなるほど、
カタカナの物質入っているよねぇ。
熱量は436㎉とちょっと高めです。



フイルムをはがす1  フイルムをはがす2
フタをはがす



さてフイルムを外して、
フタをはがしましょう。



完成  蕎麦を手繰る



熱湯を入れて5分待って、
特製ラー油を入れて完成。
う~ん。。。
ゴワゴワの蕎麦と、
肉とネギの再現は無理としてもさぁ。
なんか港屋に足りなくない?
ああ、刻み海苔が入ってないやんか。
日清食品、忘れたのか?
それともコスト的に無理なのか??



購入したお土産




昨日伊豆大島で土産に購入した、
「島のり」を投入してみました。



伊豆大島の島のりを投入



港屋の刻み海苔も、
山盛りなので、
ちょっと多め入れてみました。



海苔入りを手繰る




わおっ。
この海苔って磯の香りも強くて、
シャクシャクした歯応えもいい。
でもこれは港屋とはちゃいますがな。



つゆ  完食完飲




なんか異様につゆが甘いんだよなぁ。
ラー油も尖った辛さで、
どうにも港屋っぽくない。
結局は首をひねりながら、
完食完飲しちゃったけれども。