年賀状2011 その一


年賀状 2010




年賀状2010 その → 




年賀状 2009




年賀状2009 その → 




年賀状 2008




年賀状2008 その → 




年賀状 2007




年賀状2007 その → 




年賀状 2006




年賀状2006 その → 











さて今年もそんな季節になりました。
六年目を迎えた版画の年賀状です。
今年も一切PCは使わずにやってみましょう。



彫刻刀と版画セット




五年前から使っている彫刻刀は、
商店街の文具店で買った小学生用です。
さすがに錆が浮き出てしまい、
切れ味かかなり落ちました。
朝一で近所のホームセンターとショッピングセンターへに行って、
いろいろと道具を揃えました。
おニューの彫刻刀はラバーグリップ。
毎年、彫刻刀タコに悩まされておりますから、
少しは軽減するでしょうか。




→ 「生誕260年 仙突 〜禅とユーモア〜」出光美術館



来年は卯年。
毎年モチーフに悩んでおりますが、
うさぎなんてまったく書いたこともありませんので、
今回はこの展覧会の時より、
仙突さんの「兎餅搗画賛」の兎の部分の模写と決めておりました。
最初の戌年のウナギ犬以来のオリジナルキャラではありませんが、
インスパイア系、リスペクト系としてお許し下さい。



カーボンで転写




まずは模写した絵を裏返して、
線を透かして反転したものを、
版画板にカーボン紙を置いて、
強くなぞって転写します。




ひたすら彫る



転写が出来たら、
後はひたすらと、彫るべし、彫るべし。
無心になれる瞬間です。
実はこれが楽しくて毎年やっているのかもしれない。




ベーコンエッグベーグルサンド




かみさんに、呼ばれて我にかえり、
昨日コストコで買ったベーグルを使った、
かみさん特製ベーコンエッグサンドを齧りながら、
さらに、彫るべし、彫るべしの数時間。
さすがにラバーグリップの切れ味鋭い新しい彫刻刀といえども、
右手中指にマメが出来そうな兆候が現れました。
今日はここまで。



試し刷り前




この後、試し刷りをしてみるも、
まだちょっと彫りが浅く、ダメダメでした。
今年はスタートが早いのでまだまだたっぷり時間があります。
ゆっくり楽しんで完成させましょかー♪。




しかし、去年とまったく違うのは、
近くの版画板に目のピントが合い辛くなったこと・・・。
おそらく老眼ってやつだねぇ、これ。
あ゛ー、やだやだ。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしければ応援クリックをお願い致します。