すずや食堂 ~筑波山ヒルクライム③~

営業時間 10:30~20:30
定休日 ?
300-4224 つくば市小和田122-1

makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp



下界を望む  風返し峠のパナチタン



つつじヶ丘から一気に坂を下りまして、
風返し峠に戻りました。
ここからは来た道ではなく、
そのまま筑波スカイラインを進みます。



紅葉と筑波山  不動峠方面へ



時折、ペダルを止めて、
紅葉と筑波山を眺めながら、
厳しいと噂の不動峠方面へ。



二輪通行禁止


二輪の通行規制の多い筑波山周辺デスが、
この筑波スカイラインは二輪通行禁止デス。



子授け地蔵




哀しい追剥被害者の伝説がある、
子授け地蔵で小休止。



www.rinzo2.jp





八郷・北条方面に左折



八郷・北条方面に左折して、
噂の不動峠に出ました。



山を下る



細い険しい石岡つくば線という、
舗装の悪い山道を下ります。




大池とパナチタン



平地に出るとほどなく、
北条大池という池のある公園に出ました。




大池パノラマ




すずや食堂  すずや食堂のサイクルラック



さて時刻はもう午後2時を過ぎました。
大池からりんりんロードに戻る案内の途中、
ちょっと横道に逸れまして、
何の下調べもなく立ち寄った、
こちらのすずや食堂でランチにしましょう。



店内  卓上の調味料上の調味料




大好きな昭和の香りのするレトロな店内。
これぞ定食屋の正しき卓上の調味料。




メニュー



予想を裏切らない完璧なメニューの数々。
いや食べなくても分かります。
ここは絶対当たりデス間違いない。




メンチカツカレー(750円)




ゾウはメンチカツカレー(750円)。



ミックスフライ定食(950円)



ワタシは、ミックスフライ定食(950円)。




ミックスフライ  ミックスフライ  



とんかつ、メンチカツ、
イカフライ、アジフライ、
ワカサギフライのオールスター。
すべて熱々サクサクで肉厚。




メンチカツの断面  小鉢の納豆



メンチはジューシィーで、
カレーにも合って最高だったとか。
そして本場茨城だもの。
小鉢の納豆も最高でした。



KK




予想通り最高でした。
瞬殺KKでご馳走様デス。



りんりんロードに戻る  りんりんロードのススキ



さてりんりんロードに戻りますと、
絶景の夕陽とススキの風景。
すぐに小田城脇を通り過ぎて、
ゴールはもう目と鼻の先。
しかし最後の最後に強い向かい風の洗礼。



もうすぐゴール  虫掛休憩所




常磐道の高架をくぐると、
クルマを停めてある、
虫掛休憩所にトウチャコデス。




行程図

走行距離 52.22km
平均時速 14.6km/h
最高速度 51.0km/h
走行時間 3:33.15
獲得標高 693m
消費カロリー 1,541cal



筑波山ヒルクライム

www.relive.cc


makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp