筑波山神社 その二 ~筑波山ヒルクライム①~

祭神
筑波男ノ神(伊弉諾尊男体山
筑波女ノ神(伊弉冉尊)女体山
300-4352 つくば市筑波1
公式サイト http://www.tsukubasanjinja.jp/



筑波山神社 → その一





上り坂大嫌いを公言して憚らない、
へっぽこチャリダーのワタシデス。
泣きながらやった富士スバルラインも、
二度とやらない宣言をしておりますが、
チャリの相棒のゾウがどうしても、
筑波山ヒルクライムをやりたい!
と、ほざいているもので、
渋々付き合うことになってしまいました。



makoto-jin-rei.hatenablog.jp



常磐道



三連休中日デスがガラガラの常磐道で、
とりま土浦市内を目指しました。



虫掛休憩所駐車場  一番奥が空いてた


さて四年ぶりに、
筑波鉄道廃線の跡地を利用した、
つくばりんりんロードの
虫掛休憩所にやって来ました。
時刻はまだ9時を過ぎたばかりデスが、
既に10台の無料駐車場は満車デス。
と、思ったら一番奥が空いていました。



makoto-jin-rei.hatenablog.jp



虫掛休憩所のチャリ二台  虫掛休憩所から見たつくばりんりんロード


車からチャリを降ろして組み、
さて準備OK。




出発


9時30分出発デス。
しばらくは平地でりんりんすいすい。


藤沢休憩所はスルー



前回休憩した藤沢休憩所はスルー。



小田城脇を走る


小田城跡脇を走っていると、
ゾウがチャリに何か、
違和感を感じたようデス。


小田城跡  小田城跡のサイクルラック



小田城跡のサイクルラックに停めて、
前後ブレーキを確認しますが、
原因が分かりません。
試しにワタシも乗ってみましたが、
僅かに異音がしますが、
特に深刻なものではなさそう。
(後に勝手に解消しました)



小田城跡歴史ひろば案内所  館内



折角停まったので、
ついでの連れショントイレ休憩。
「小田城跡歴史ひろば案内所」
の、小田氏と小田城跡の歴史展示を、
スルーっと流しながら見学。



筑波山に向かって走る



さて、改めて、
筑波山に向って走れ!



筑波山口のパナチタン  筑波駅跡のサイクルラックから筑波山を見る



昔の筑波山の玄関口、
筑波駅跡の筑波山口バス停にトウチャコ。
サイクルラック越しに見る、
筑波山が高く険しい。。。



いざ筑波山に上る



いざ筑波山に上りましょう。
はぁ~。(´Д`)



大渋滞の笠間つくば線  大鳥居



車はギッチリ大渋滞の笠間つくば線。
車列の脇をえっちらおっちら上りまして、
朱塗りの大鳥居の下に出ました。
まずは筑波山神社にお参りしましょう。


随神門



神仏分離前には、
仁王門だった随神門。
筑波山神社の歴史や由緒については、
公式サイトや過去記事をご覧下さい。



makoto-jin-rei.hatenablog.jp



拝殿下  拝殿



現在の拝殿は明治八年(1875)の造営。
やはり神仏分離前には、
元々ここに中禅寺の本堂である、
昔の大御堂がありましたが、
大御堂が廃されて、
その時建てられたものがコチラデス。


大杉



御神木は、樹高37m、
目通り幹囲9.8m
推定樹齢、推定約700年の大杉。



マスクの狛犬



阿吽の狛犬が時節柄か、
マスクを着用させられていました。
世知辛い世の中デス。
(´;ω;`)ウゥゥ



紅葉とパナチタン  筑波山の紅葉







makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp



筑波山ヒルクライム