伊豆大島 源泉掛け流しの宿 湯の宿 くるみや 〜0泊2日伊豆大島2021④〜

日帰り入浴受付時間 13:00~19:30
100-0101 大島町元町字八重の水245
公式サイト https://ooshima-kurumiya.com/




【5年前の伊豆大島1泊3日旅行】
→ 東海汽船 さるびあ丸 (2代目)
→ 愛らんどセンター 御神火温泉
→ 三原山 〜三原神社〜
→ 東京都立大島公園 〜海のふるさと村〜
→ 伊豆大島 天然温泉の宿 ホテル白岩
→ 東海汽船 高速ジェット船セブンアイランド大漁 その一










くるみや入口  くるみやの看板



さて前回の5年前に、
朝風呂に入った、
御神火温泉愛らんどセンターは、
緊急事態宣言発令で休館なので、
事前に調べていた、
日帰り入浴をやっている、
この湯の宿・くるみやにやって来ました。




→ 愛らんどセンター 御神火温泉




湯の宿 くるみや



100%源泉掛け流しのお湯だそうです。
元々はただの井戸水だったそうですが、
近年の三原山の噴火で、
冷水が温泉になったんだとか。



温泉分析書



温泉分析書によると、
やはりナトリウム・塩化物温泉で、
泉温は気温21度で44.2度とのこと。



内風呂浴室




思いがけず、
貸し切りでラッキーでした。
お湯はちょっとヌルくて、
塩分でベタベタしているので、
正直サッパリ感はあまりないですが、
余計な疲労感は少し回復したかなぁ。(笑)