蓮華山 佛性寺 金剛院 その二

宗派 真言宗豊山派
本尊 阿弥陀三尊(阿弥陀如来観音菩薩勢至菩薩
公式サイト http://www.kongohin.or.jp/
171-0051 豊島区長崎1-9-2




→ 蓮華山 佛性寺 金剛院 その一




金剛院の赤門




何度が書いておりますが、
私の「御府内八十八ヶ所順打ち巡礼」と、
そしてこのブログの「発心」の源となったのは、
このお寺のホームページであり、
このosyou様のブログに他なりません。




勝手ながら、わが師と仰いでおります。




「順打ち巡礼」でお参りした際には、
残念ながらosyou様はお留守だったのですけれど、
お言付けを残して頂き、
過分のお心遣いを頂戴しました。
ありがとうございました。




改めて御礼に伺いたく思っていたものの、
どうも、こっ恥ずかしさもあり、
なかなか伺えずに失礼したまま、
二年余りが過ぎてしまいました。
どうもすみません。




しかし、今日、お寺で
「親子で楽しむフリーマーケット
が、開催されると聞き、
息子達と伺うにも丁度良く、
絶対にお留守である訳もなく、
ご挨拶だけをするには絶好の機会であると、
虎視眈々と今日のこの計画を立てていたのです(笑)。
フリーマーケット  和太鼓の演奏
椎名町駅に到着したのは丁度お昼でした。
金剛院さんの象徴、
赤門の前の駐車場がフリーマーケットの会場です。
すでに多くの人が集まり、
和太鼓の演奏に盛り上がっていました。
太鼓のショーが終わると
osyou様とおもわれる方が、
会場をカメラで熱心に撮影していますが、
お忙しそうなので、声を掛けられず、
とりあえずお寺にお参りをすませます。
本堂  
さて再び会場に戻り、
再びosyou様とおもわれる方に再接近。
やはり、なかなか声が掛けれず、
後ろをちょこちょこと追いかけます。
まるでヘンテコリンなカルガモ親子のよう(汗)。




あっ、奥様とお話をしている様子で、
osyou様であると確信しました。
奥様とは巡礼の時にお会いしました。




私「あの〜。失礼ですが和尚様ですか?。」
和「はい。??」
私「私、習志野の○○(苗字)と申します。」




子供の顔をみて、私が何者なのか、
やっと分かって頂きました。
弘法大師像   
osyou様と似ているという噂の、
境内のお大師様像です。
確かにちょっと雰囲気が似ていらっしゃいます。
わずかなお時間でしたすが、
osyou様の温かいお人柄を感じました。




でもやっぱりなんだか緊張しちゃいました。
お会いしたらお話しようと思っていた、
半分もお話出来ませんでした。あはは。




osyou様、突然伺い申し訳ありませんでした。
焼きそば、ご馳走様でした。
また是非お会いしたく思います。




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加中。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← どちらも応援クリックをお願いします。