金龍山 浅草寺 その二 〜秩父三十四観音総出開帳〜

浅草寺五重塔

10月21日(日)〜29日(月)
五重塔1階 入場無料
宗派 聖観音宗 総本山
本尊 聖観世音菩薩
111-0032 台東区浅草2-3-1
公式サイト http://www.senso-ji.jp/



→ 【坂東第十三番】金龍山 伝法院 浅草寺 その一




心遍路さんのブログ、
「浅草で観音様とご対面」で知った、
浅草寺五重塔で行われている、
秩父三十四観音の御前立本尊が、
総出開帳しているこの企画です。




これは是非、秩父の観音様とご縁を結びたい。
仕事帰り、疲れた身体に鞭打ってお参りして来ました。




我が母方のルーツ、浅草です。
祖母は昭和初期、浅草松屋のデパガだったそうです。
ともかく、私の50%はこの地に由来することから、
近くに立ち寄れば、必ず浅草寺にはお参りしていますが、
このブログの取り扱いではまだ「その二」なのですね。
ラーメン二郎神田神保町その一」と同じくびっくりしちゃいました。




さて「秩父34観音総出開帳」です。
御前立本尊とはいえ、
秩父霊場の参拝者の、
祈りの中心にある観音様たちです。
古く、歴史のあるもの、
最近、つくられたもの、と、
様々な観音様が三十四体、お江戸浅草に大集合。
こりゃなんだか、
ウルトラ兄弟大集合」に似た、
うれしさがありませんか。




う〜ん、
これはなかなか感動しちゃったなぁ。
八十八ヶ所のお砂踏みとは一味違う、
バーチャル巡礼でした。




・・・あれ、と、いうことは、
今、秩父に巡礼しても、
どこの札所にも、
御前立本尊がいらっしゃらないつー訳かい?。
そりゃちょっと寂しいよね。
ありゃりゃ、あはは。




ともかく、この総出開帳は明日まで。
是非皆様お誘い合わせの上、どうぞ。





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← 応援クリックをお願いします。