宗派 真言宗豊山派
本尊 不動明王
273-0005 船橋市本町3-4-6
帰りの下りの京葉道路は、
船橋ICから幕張ICまで渋滞していました。
どうやら上りの幕張IC付近で大きな事故があり、
下りも見物渋滞してしまったようです。
船橋ICで降りるも、
平日はかなり混んでいます。
船橋駅近くの渋滞を避け、
裏道、抜け道を使い、
細い一方通行を抜けていると、
左手にあるお寺の門前に、
石造坐像の仏様が目に入りました。
そのすぐ横にあった標石には、
確かに「大仏」という二文字が読めました。
この男、「好きなもの」「興味のあるもの」に関しては、
動体視力さえも超人的に働くのです。
「大佛追善供養記念碑」とあります。
坐像で60cm〜70cmほどしかなく、
まったく「丈六」を満たしていないので、
「大仏」と呼ぶにはちょっと小さ過ぎます。
鎌ヶ谷大仏といい、千葉の奈良大仏といい、
千葉県は「大仏」に対する「基準」が甘いですね。
案内板を読んでいるうちに、
昔、聞いた「お話」を思い出しました。
これは「飯盛り大仏」と呼ばれているお釈迦様です。
この「大仏追善供養」は、
船橋市の指定文化財(民俗文化財)に指定されています。
時は文政七年(1824)のこと。
ここ船橋村の漁師と、
猫実村(現在の浦安市)の漁師との間で、
漁場の境界を巡る係争が起こりました。
そんな折、船橋村の占有漁場に、
他の村の漁船が浸入して来ました。
その中の一船は、一ツ橋家の幟を立ており、
一ツ橋家・家中の武士が同乗していたものの、
怒った船橋村の漁師は、その侍を殴打し、
幟を奪ってしまったそうです。
事態を重く見た幕府(代官所)は、
船橋村漁師総代三名を入牢させます。
総代達は、牢で差し出される食事に手をつけず、
今で言う「ハングリーストライキ」で抗議したとか。
結局一人は獄死し、
一人も牢を出てすぐ亡くなりました。
この二人の総代の霊を供養しようと、
元よりここにあった、
延享三年(1736)の津波ので溺死者供養の為の、
この石造釈迦如来坐像に、
文政八年(1825)の正月28日から、
毎年1月28日(明治以降は毎年2月28日)に、
「大佛追善供養」が行われているんです。
この供養式では、大仏様の口から肩にかけ、
白いご飯をべっとりと盛りつけます。
このご飯を少しづつ持ち帰って、家族に食べさせると、
その一年は無病息災だと言われているとか。
今年の2月28日のご飯がまだ少し白く残っていました。
大仏の真後ろには、
亡くなった総代お二名の、
戒名連名の供養塔が建っています。
あ、そうそう。
こちらのお釈迦様。
大仏にしてはあまりに小さいからか、
上の船橋市の広報にも書いてありますが、
別名「飯つぶ地蔵」とも呼ばれてるとか。
頭、パンチパーマ(螺髪)じゃないしねぇ(笑)。
でも、いくらなんだって、
天上天下唯我独尊の「釈迦如来」に、
「地蔵菩薩」呼ばわりは失礼です。
とんだ「仏違い」といったところか。
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