天然温泉 みどりの湯 船橋・田喜野井店 〜二宮温泉〜 その三 (閉店) で、「司馬遼太郎と寺社を歩く」

274-0073 船橋市田喜野井6-24-10



次男はいつものサイエンス倶楽部
長男は友達と一緒に遊びに行き、父ちゃんは独り暇です。




天然温泉 みどりの湯 船橋・田喜野井店 〜二宮温泉〜 その → 
→ 「みどりの湯」関連の記事




午後になり雨が止みました。
二郎のシャッター前で、
黒烏龍茶さんの熱海旅行の話を聞いたら、
温泉に入りたくて仕方ありません。
久しぶりにこのスーパー銭湯に行ってみます。
元々は、おがっちさんに教わったこちらです。



みどりの湯




今日は独りなので読書三昧。
持参したのはこちらです。






司馬遼太郎の著書については、
ほぼ読み尽くしたつもりでおりました。




→ 「司馬遼太郎」関連の記事




しかし、これは読んでいないな。
そんな訳ですぐに購入しましたが、
様々な風呂に漬かりつつ、
読みすすめるも、これはまったく、
「著者 司馬遼太郎」ではありません。




司馬が代表作で書いた神社仏閣関連の部分を抜粋して、
半分以上は、その寺社のデータと解説、近隣の観光案内という構成。
これを司馬の著として売る光文社文庫にはちょっと?です。







おそらくこれも同様なんだろうなぁ。



さてさて、こちらに到着した途端、
天気予報とはうらはら、
雨が強く振ってまいりました。



止むまで待っていようと長湯をしたら、
すっかりのぼせてしまいました。



生ビールとえび・かにせん




しかし、そうなると、
この風呂上がりのビールが最高でございました
新メニューの、このカウンター現金百円オーダー、
「えびかにせん」も揚げ立てでいいじゃん。
日々進化しているみどりの湯でした。




結局雨はあがらず、ビニ傘を買って帰宅。
ただ身体はポカポカなので、
風邪をぶり返す事もないでしょう。





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。