2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京、はじまる」(文春文庫)

あの『家康、江戸を建てる』の著者・門井慶喜さんの最新文庫化作品は建築家・辰野金吾の人生を描いた伝記です。

湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン 〜東海道五十三次・旧東海道サイクリング その二③〜

恒例のサイクリング後のひとっ風呂は平塚の湘南天然温泉・湯乃蔵ガーデンに伺いました。

食事処 箱根口 太閤 〜東海道五十三次・旧東海道サイクリング その二②〜

ランチは小田原・箱根口の食事処太閤に伺いました。

東海道五十三次・旧東海道サイクリング その二①【平塚〜大磯〜小田原〜箱根〜三島】

東海道五十三次・旧東海道サイクリング。二回目の今回は前回中断した平塚に戻り、ついに天下の険・箱根を越えて静岡・三島を目指します。

ラーメン二郎 京成大久保店 その七百九十

基本的にはキリがなくなってしまうもので平日眉は出来るだけ自粛しているワタシ。しかし明日は祝日の土曜日で眉二郎は定休日。年末以来4ヶ月ぶりの平日眉でございます。

京橋 恵み屋 その四百四十一

昨日とは打って変わって雲一つない快晴の木曜日。ランチはPCX150で週イチ以上絶対必須の恵み屋詣でございます。

そばうどん おくとね その百九十九

昨日の天気予報の通り朝から雨が降っております。てな訳で昨日ツイートした通りPCX150で23日ぶりのおくとねりあん。

ゆで太郎 船橋北口店 その六十三

ローテーションではそろそろコンビニランチや富士そばの番なんデスが、やはりあの「季節のかきあげ」が食べたくて6日ぶりのゆで太郎船橋北口店。

生蕎麦 亀よし その三

毎月恒例の給与明細配達人で、朝からPCX150で担当現場を右往左往。 ランチは5ヶ月15日ぶりの亀よしデス🐢

そば処 三十庵 (MISOAN)

「田所商店タンタンメン部」の跡地が最近同じ系列の日本蕎麦店になったようで通りかかる度に気になっておりましたがようやく今日になってレブル1100で訪問しました。

緑のカーテン その百十七

実は昨日眉二郎の後、最寄りのホームセンターに行きまして、今年の緑のカーテンのゴーヤ苗一号、二号を購入し今朝プランターに植えました。

ラーメン二郎 京成大久保店 その七百八十九

今夜は休日出勤の予定デスがいつものように眉二郎土曜シャッター隊。4thにワタシ、M禿爺、つるしさん。4名様を挟んでミニおじさん、ミオリンという今日の眉鍋組の面々。

京橋 恵み屋 その四百四十

月二回の事業部の会議デスが今日はご家老のご都合で紀尾井町本城にPCX150で定時出勤。ランチは今週初のメグミヤン。茨城県産常陸秋そば地粉切り復活キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! 。

立ち食い 福そば その十八

実は先日お友達のご夫妻から今日の歌舞伎のチケットを二枚頂戴しまして妻はパートを休みましたがさすがにワタシは急には有休が取れずに義母にチケットを譲りました。てな訳でワタシは通常業務。ランチは57日=1ヶ月29日ぶりの福そばデス。

ゆで太郎 船橋北口店 その六十二

月曜、火曜と担当現場で代務があったもので水曜の今日は今週初のお馴染みの在宅の事務処理デス。てな訳でランチは15日ぶりのゆで太郎船橋北口店でございます。

おそば 天かめ 平河町店 その二十四

昨日に引き続き現場代務の予定がある二日目デス。月曜日が平河町のうさだったので火曜日の今日はかめに致しましょうか。てな訳で29日ぶりの天かめ平河町店デス。

SOBA STAND そばうさ その七十九

担当現場でまた欠員が出まして、今日、明日はまたワタクシが休憩交代の代務を勤めます。てな訳でまずはスタミナをつける為にPCX150で17日=2週3日ぶりのそばうさりんぐでございます。

「まむし三代記」(朝日時代小説文庫)

「宇喜多の捨て嫁」でその世界観にぶったまげてたちまちファンになった木下昌輝さんの文庫化最新作は斎藤道三とその父と、子・義龍を描く三代記。

ラーメン二郎 京成大久保店 その七百八十八

朝から春の雨の土曜日デスが今週も恒例の眉二郎シャッター隊。PPにワタシ、2ndにかぼちゃん。二人きりとちょっと寂しい今日の眉鍋組メンバー。

そば処 日本橋本町 更科 その九十六

月曜日からどうしても行きたかったホンチョーサラシナンにPCX150でようやく行って参りました。2ヶ月22日ぶりの訪問デス。

京橋 恵み屋 その四百三十九

月二回の事業部の会議デスが朝イチから販売システムがダウンしまして午後からはお詫び行脚の半日になりそう。ランチはとりまPCX150でメグミヤン。357日=11ヶ月23日ぶりの恵み蕎麦を15日ぶりの麻辣汁でいただきます。

RAMEN ぶたけん。2nd その二

今週は月曜、火曜と朝イチから予定が立て込んでいたもので水曜の今日の午前中は在宅の事務処理デス。てな訳で地元でランチなんですが日曜に臨休だった「ぶたけん。2nd」に行ってみました。

そば処 堀留庵 その三十

なんと二日連続のホリドメあ〜ん♡ココは昼ドキでもおひとり様ならば相席ですぐに着席出来ます。やっぱりどーしてもココのかつ丼が食べたいんデス。

そば処 堀留庵 その二十九

休み明けからアチラコチラにアポがある月曜日。今日はHCSのDCSと決めておりましたが11時30分過ぎに行ってみるもすでに店外に長い行列が伸びておりました。てな訳で3年1ヶ月21日ぶりに堀留庵に行ってみました。

こってりらーめん なりたけ 津田沼店 その五

選挙の投票以外特に予定のない日曜。レブル1100にあまりに乗っていないもので海岸線でも少し流しに出かけましょう。まずは投票後にとりまランチ。ぶたけん。2ndに行ってみるも臨休だったもので久しぶりになりたけに行ってみました。

ラーメン二郎 京成大久保店 その七百八十七

先週末は義母の九十九里送迎でお休みしたので二週間ぶり眉二郎土曜シャッター隊。PPはかぼちゃん、2ndにワタシ、3rdは久しぶりのたおやんで折り返しM禿爺、おがっちで1名様を挟みミニおじさん。更に4名様を挟んで大阪帰りのきたっちが来たっちやねん。

そば・うどん 川一

午前中に台東区の法人に伺ったもので前々からずっと気になっていた立食い蕎麦店川一を訪問しました。門仲そばの店主はこの川一を敬愛していたそうで開業にあたって相談しつゆのレシピを踏襲しつつ自分好みの味にアレンジしたんだそうデス。

名代 富士そば 津田沼店 その六十八

富士そばの月間限定お得メニューデスが4月は「しあわせ爛漫♪ かつ丼セット」のようでそばとセットで今だけ❗️50円お得❗️とのこと。鶏卵の価格が高騰している今にわざわざこのメニューを選ぶダイタングループwww

京橋 恵み屋 その四百三十八

今年も銀座の街路樹八重桜カンザン(関山)が満開になりました。今年の桜もこれで見納めデス。ランチは今週も週イチ以上必須の恵み屋デス。ついに地粉切りがなくなりまして久しぶりに黒胡麻ダッタン蕎麦の登場デス。

ゆで太郎 船橋北口店 その六十一

4月1日から「季節のメニュー」が「あさり」に替わりまして「季節のかきあげ」は「ギッシリあさりと葱のかきあげ」デス。おおっ、これは美味しそう❗️