ホンダ PCX150〈ABS〉(2BK-KF30) その十七 ~バッテリー上がり発生~ 

公式サイト https://www.honda.co.jp/PCX/



ホンダ PCX150〈ABS〉(2BK-KF30) 
その → 12345678910
111213141516
→ 「PCX150」関連の記事



ホンダ レブル1100〈DCT〉(8BL-SC83) 
その → 123456789
→ 「レブル1100」関連の記事



PCX150



さて、午前中そろそろ出社しようと、
駐輪場でPCX150のメインスイッチを探ると、
すでにスイッチがONの位置にあります。
あ"、ヤバい、やっちまったかな????
反射的にONからOFF、LOCKへ、
スイッチを回してしまいました。
するともうそこからスイッチは、
ピタリとも動きません。
おそらく昨夜から一晩オンの状態のままで、
バッテリーが完全に放電してしまったようデス。
スマートキーでキックもないこのPCX。
バッテリーはメットインの中ですが、
メインスイッチが動かないので、
メットインを開けることも出来ません。



メンテナンススリッド  エマージェンシーキーで緊急用シートオープナーを開ける



取扱説明書もメットインの中デスが、
とりまネットでダウンロードしまして、
メンテナンススリッドの開け方と、
エマージェンシーキーで、
緊急用シートオープナーを開ける方法を調べました。




メンテナンススリッドを開ける



どうにかメンテナンススリッドを開けて、
エマージェンシーキーを利用して、
緊急用シートオープナーを回し、
メットインを開くことに成功しました。



バッテリーカバー  バッテリー



バッテリーカバーを開けて、
バッテリーの位置を確認しました。
ここにクルマを持って来て、
バッテリーケーブルをつなげば、
とりま一旦エンジンは、
かかるかもしれませんが、
アイドリングストップ車は、
そんなに単純ではないことは、
以前、ムーヴ、プリウスの、
バッテリートラブルで経験済。
PCXはセルモーターのない、
ACG式スターターなんです。



バッテリーを取り外す  取り外したバッテリー



とりまバッテリーを取り外しまして、
今日はレブル1100で出勤しました。



バイク用品店で売られていた純正バッテリー



さて、バイク用品店で、
純正バッテリーを見てみると、
なんという値段でしょう。
高過晋作でとても手が出ません。





Amazonだと半額近くで買えるもので、
不本意ながらポチってしまった次第デス。
ただ、バッテリーは約3年前の納車時から、
一度も取替えていないので、
そろそろ寿命だとは思います。
新しいバッテリーは明後日到着になるので、
明日、明後日もレブル1100通勤になります。
今日はこれでバタバタしてしまい、
ランチネタすらありません。
しかし、スマートキーって、
ホント、便利なようで不便デス。
そもそもスマートキーぢゃなければ、
スイッチオンのままということもないので、
バッテリー上がりもなかったもんねぇ。












【カスタム部品・グッズ】
www.honda.co.jp

[asin:B07GXLZRV3:detail]
https://www.mercari.com/jp/items/m58167106964/www.mercari.com
endurance-parts.com